2014-10-13

元宵古譚 - 熱い団子

元宵古譚-熱い団子


  熱いゴマだんご 

 巷にはありふれた、ゴマだんご
 揚げたての熱々がこれまた香ばしい。
 ところが揚げ立てには、なかなか出会えません。
 佳佳(ちゃちゃ)がご注文を頂いてから、揚げたて熱々をお作りします。

 手土産用にごまダンゴを注文なされる方も、よくおられます。


  元宵古譚 

 元宵(げんしょう)は、文字通り元宵節に食べる糯米団子(もち米団子)です。

 元宵節は、旧暦の1月15日、15夜だからもちろん満月。

 元宵節に、人々は月を愛でながら、一家の団円を祈念します。
 そして、仕事などで離れて暮らす家人へと、想いを馳せます。


 中華全域に広まる元宵団子の風習ですが、地域毎に様々な糯米団子があるのです。
 大雑把には、概ね北方では佳佳(ちゃちゃ)が作るような通常の団子タイプ。
 南方では湯だんごタイプ。 上海も湯だんご系です。

 佳佳(ちゃちゃ)は生粋の上海人ですが、お爺さんとお婆さんは安徽省の出身。
 正月になると、もちだんごを作り始めるお婆さん。
 佳佳(ちゃちゃ)は子供の頃、いつもそれを傍らで見ていて作り方を覚えました。
 なので、佳佳(ちゃちゃ)が作るもちだんごは安徽省の糯米団子です。

 安徽省ならいざ知らず、日本国内でも上海でも、 まずまず、お目にはかかりません。
 老二の実家(やっぱり姫路)の者達も、佳佳(ちゃちゃ)のもちだんごが大好きです。

 佳佳(ちゃちゃ)もちだんごは、季節限定での販売となります。


 湯だんごは、白玉にゴマ餡が入った団子です。
 湯がいて、お湯に浮かべたまま、温かいうちに食べます。
 温かいのど越しが、とっても滑らか。

 秋から春の、肌寒い季節の湯だんご。
 なんだか、嬉しくなるのです。

  一壽の湯だんごには、枸杞子(クコの実)が少量入ります。

 枸杞は、若葉が枸杞葉(くこよう)、根が地骨皮(じこっぴ)という漢方薬の原料で、特に地骨皮は局方医薬品なので勝手に売ったり呑んだりしたら、お巡りさんに捕まります。
 枸杞葉と枸杞子はOKです。

 枸杞料理という区分は特にないのです。
 枸杞子は、料理に添えるネギや生姜のような薬味の類と思ってください。
 赤くて可愛い、ほろ甘い薬味です。

 尤も本物の、というより漢方医が医療用に使うような代物はですが、赤色じゃなくて紫色。
 お湯に浮かべたら、毒々しい赤紫色にお湯が染まります。

 現在、枸杞子は女性の美容に良いなどと喧伝されていますが、本来の効能は眼の健康保持です。

 枸杞子の効能には、女性の胸の発育や男性の下方面の活性化まで喧伝されます。
 が、まあ、眉唾でしょう。

 ただ、眼に対する効能は確かに有りそうです。
 老二自身、眼の調子が悪化した時に実験的に常用してみました。

 眼の周りが何だか爛れて、やたら目脂が出て、物の見え具合がやたら霞みまくる。
 おとなしく目医者に行くべきところですが、クソ忙しいし、目医者で目薬を処方してもらっても、果たして合うかどうかは使ってみなきゃわからない。
 実際、医者も症状に合う目薬を探りながら試していき、ぴったりの目薬を突き止めるって事をします。

  そこで、自分で臨床実験。

 常用といっても、毎晩何粒か湯呑みのお湯に浮かべて呑むだけです。
 そしたら、なんと効きました。
 1~2週間ほどで、症状が治まってきて、眼が常態に戻ってきたのです。
 ただ、余裕が有る時に、目医者にはちゃんと行きました。
 アレルギーだったようですが、アレルゲンが何だったかは分りません。


 湯だんごの原名は湯圓です。
 2009年に湯だんご とネーミングした際には、そんな商標が他に有りはしないか、ネットを漁って確認しました。
 在日中国人の方のブログ記事に「湯団子」が少々。画像も殆んどなかったのですが・・・
 今回、改めて確認したら、なんだか「湯団子」の記事や画像が溢れていました。


0 件のコメント: